(news)2003年3月31日

3月7日のヤフーBB導入後発覚した悲劇!そして魂の更新!

現在、溜まりに溜まってしまった「最近の出来事!」を
鋭意更新中ですが、そこには涙ぐましい努力が、、、。
その更新の模様を簡単にご紹介します。

何に困っているかというと、
BB導入で、私のプロバイダーのハイウェイでは、
メールの送信や、FTPでのホームページのファイルの転送が
全くできないという事なんです。

NTTのADSLには、対応しているんですが、
BBは、駄目だそうです。
カウンター他、友の会の入会フォームのCGIや、長年使っているメアド
など、結構使えないと不便で、、、かなり泣きそうです、、、。

4月末まで無料期間なので、
それまでにNTTのADSLにするかそのまま改善策を見つけて
BBを使いつづけるか色々検討中です、、、。

では、店主の更新の模様をご覧下さい!

(その1) デスクトップでページ製作後、スマメにコピッて!
その2) 更新ファイルを持って1FのBBのトリオモデムの元へ!
その3) 無線LANからダイアルアップへ設定変更!

ページの製作は、やはり21インチモニターが製作効率

がいいのでこちらを利用しています。
ところが、USB接続の無線LANのソフトが悪さを

しているようで、どうしてもこのアナログモデムでは、

私のプロバイダーに接続できません。

ADSLでは、ちゃんと繋がるのですが、、、。

因みにこちらは、転送速度33.6kbpsです。

12000kbpsに慣れてしまったので、

もう戻りたく無かった世界です、、、。
矢印のものが、

PLANEXのUSB接続の無線LANのデスクトップ用です。

イマイチPCに詳しくないのでどう云う仕組みで送信と受信

が出来ているのか分りませんが、小さいのに1Fから3Fの

ココまで受信状態はバッチリです。
で、アナログでのFTP接続が出来ないので、どうしている

かというと、、、。

まずアップロードしたいファイルを全てスマートメディアに

入れます。フロッピーだと入りきらないので、16mbの

スマメを利用しています。
今時、フラッシュパスを利用している方がいるかどうか

分りませんが、ウチでは相変わらず現役です。

古いタイプのフラッシュパス(フロッピーみたいな形の奴)

なので、32MBまでしか読み取り書きこみ出来ません、、、。

先日購入した64MBのスマメで発覚しました、、、。
で、PCのハードディスクから新しいファイルをスマートメディア

に移しています、、、。

じ、地味な作業です。


(その1) デスクトップでページ製作後、スマメにコピッて!
その2) 更新ファイルを持って1FのBBのトリオモデムの元へ!
その3) 無線LANからダイアルアップへ設定変更!